アイドルポップに求めるもの

 最近Perfumeがスマッシュヒットらしい。自分はメジャーデビュー曲「リニアモーターガール」からしか追っかけてないので、そこまで「昔から見ていた」という感情は無いですが、やはり、自分が好きだなぁと思っていたものが売れるのは嬉しいです。

 ただ、いまだに違和感バリバリな点が一つ。それは、Perfumeがアイドルとして扱われているということ。
 
 私にとっては、Perfumeを聴くこと=中田ヤスタカ楽曲を聴くこと。そこに萌えは介在しないわけです。PerfumeがHEYx3に出てるのを観た後でも、それは変わらなかった。天然炸裂で面白いキャラクターだなとは思ったけど、全然萌えない。不思議だなあ。