ソード・ワールドリプレイ・小説読み漁り

リプレイは、やっぱりGM経験ナシで読むのと、アリで読むのとでは全然身になり度が違うと思う。
特に、新人GM藤沢さんの犯すルーリングミスや誘導失敗などを、清松御大が逐一指摘し、一歩一歩育てていく過程の見える「ロマール・ノワール」は、同じ初心者GMとしては身にしみるものがあるデス。ハイ。逆に、秋田みやびさんの「へっぽこーず」シリーズは、彼女の有り余る引き出しと才能によって、PCが迷うことなく楽しめている、いわば「成功例」のリプレイ。こちらは、純粋に読み物として楽しむほうがヨイかも。だって、これを読んだ若人たちが、「『へっぽこーず』くらい楽しいプレイやりたいでーす!」とか言ってきたら困るもん。マヂで。

小説では、デュダシリーズがお気に入り。ドワーフにしても慎ましやかな知力の持ち主であり、探偵事務所の長であるデュダと、その優秀なエルフの助手リュークの織り成す絶妙なへっぽこ推理。もしかしたら、「名探偵コナン」を10年ほど先取りしていたかも???