まよきん

この間、Aki師GM、はんぺん、アロエ、tales、新土と一緒にまよキンをやった。
まよキンは、ハック&スラッシュ(迷宮探索と戦闘)にやれることを絞ったTRPG。PLは小国の王様とその側近となり、領土拡大と国力増強に尽力する。
PL一人一人のやれることの選択肢は少ないのだけど、PL同士の役割分担がしっかりと決められているため、プレイしているほうは「自分は何をすればいいのか」と迷わずに済むのでやりやすい。
王様「南の森で行方不明になったわが国民を助けに行くぞ〜」
ニンジャ「では私がダンジョンの下調べをしてきましょう」
大臣「では陛下、予算の消化と配下の人数の調整は私が」
騎士「戦闘は私におまかせを」
みたいに、PCのキャラクター(個性)がジョブから想起しやすいのも○。
また近いうちにやりたいなあ。