元気デレが好きだ

 ツンデレバトンを書いていて思ったが、私のツボは多分、「元気デレ」であって、ツンデレではない。
 …あー、説明しよう。「元気デレ」とは、普段はオトコノコみたいにさばさばしていて元気いっぱい、女らしいところはまったくない感じだが、好きな人の前ではしおらしい一面を見せてしまうようなキャラクター属性のことだ。この説明だけだとさっぱり分からんと思うので、以下においらの萌えキャラを列挙する。

 褐色の肌に、180cm超えの恵まれた体格、豪快な性格を併せ持っているにもかかわらず、時に見せるはにかんだ笑顔がツボ。

 身長ミニモニ。の生徒会長。勝気で男勝り、負けず嫌いで意地っ張り、尋常ならざる強さの正義感。オトコノコのようなしゃべり方をするにもかかわらず、主人公の前ではオンナノコぽいところをかいま見せるのがイイ。照れ隠しのそぶりが萌え。

 蓮っ葉なしゃべり方と粗暴な態度で突き放しておいて、時にはしおらしい一面を見せたりとか。やっぱりツボの基本を作ってくれてるなあ、この子。

 こうやって列挙してみると、自分のツボが良く分かる。つまり、「デレ」あってのオトコノコぽさ。はにかみや照れた表情が激しくツボなんだなぁと。あうあう。

 あと、「Google イメージ検索」でキャラ名を入力すると、激しくコスプレ写真が引っかかるのですが、何とかなりませんか。