R・アスプリン

銀河おさわがせ中隊 (ハヤカワ文庫SF)

銀河おさわがせ中隊 (ハヤカワ文庫SF)

 あまりにもアフォなタイトルと表紙(少女漫画ぽいイラスト)につられ買ってしまいました。
 ええと、内容はですね。
 ポリス・アカデミーですが何か?
 ええと、正確には、「[ポリス・アカデミー][シモ][エディー・マーフィー作品のノリ]」というカンジかな? 「知性化シリーズ」がアメリカ人のいやな部分を前面に押し出した作品(読んでないけど…)なら、「銀河おさがわせシリーズ」はアメリカ人のいい部分を前面押し出した作品です。つまりは、どこまでもおバカをやれる精神と、それを笑い飛ばせる神経。
 コミカルタッチでテンポ良く進む構成に、斉藤伯好さんの良質の訳文がばっちりハマり、最高のアーミー・コメディ・SFとなっています。ぜひ一読を。

#どうでも良いけど、白背は挿絵があるんだねえ。